歯が老いる原因とは?
年齢とともに虫歯や歯周病といったリスクが高まるということや、強い力で歯を磨いていしまっていたり、食べ物や飲み物の酸によって歯の表面のエナメル質が溶けてしまうことで、歯の質が徐々に落ちてしまうのです。ただし、虫歯や歯周病、歯磨きの際の力加減というのは、歯医者の指導を受けることで改善することができますが、酸による歯の老化はなかなか防ぐ事ができません。
酸による歯の老化をチェック!
かんきつ類を積極的に食べている、ワインが好き、ビタミンCのサプリメントを摂っている、スポーツドリンクや炭酸飲料が好きという方は、歯が酸による影響を受けてしまっている可能性大。また、歯がしみたり、歯の先端を鏡で見てみると透き通っているような感じがあるという方は、残念ながら酸によってエナメル質が溶けてしまっている状態となっています。
歯の知識を高めよう
エイジングケアとしても、輝く白い歯がキープできるように努めることはとても大切ですし、自分に自信を持つことができるので女子力アップにも繋がります。もちろん野菜やかんきつ類、酸の強い飲み物や食べ物がいけないというわけではありません。もしも、酸が強く歯のエナメル質に影響を与えるであろうものを口にした時には、口をゆすぐ、ガムを噛むようにすると簡単に歯のエイジングケアができます。ぱっと見た顔の印象というのは第一印象を左右します。特に、白く輝く歯というのは美しさの象徴であるとも言われていますが、健康かつ清潔なイメージを与えられるのが口元のエイジングケアといっても過言ではありません。