敏感肌・乾燥肌のOLが化粧水・クリーム選びを指南|ビンカンスキン

敏感肌・乾燥肌のOLが化粧水・クリーム選びを指南|ビンカンスキン

なかなか治らないそのニキビ、原因は敏感肌ではありませんか?

繰り返しできるニキビや中々治らないニキビ、原因は敏感肌にあるかもしれません。

ニキビが出来るとニキビ用のスキンケア製品を使ってニキビに直接対策をしていくのが一般的ですが、実は根本的な原因は肌の状態にあることが多いのです。

敏感肌はお肌のバリアが極端に弱い状態

敏感肌になってしまうと様々な肌トラブルを併発してしまう可能性が高いです。

そもそも敏感肌とは乾燥によってお肌の角質がボロボロになってしまい、バリア機能の低下から刺激が入り込みやすくなった状態のことを指します。

こんな状態が毎日続くとニキビ以外にも様々な肌トラブルが発生してしまうということなのです。

しっかりとした保湿が最前提

敏感肌を治すためにはまずはお肌の環境を少しずつでも変えていくことが必要です。

毎日化粧水や乳液を使って保湿するなど、お肌が今の状態以上に乾燥しないように心掛けましょう。

保湿が最前提であり、最も効果の高い対策となりますので、面倒でも毎日続けることを意識してみてください。

敏感肌が改善されればニキビなどの肌トラブルは減っていく

敏感肌が改善されればお肌のバリア機能が回復するため、もちろん肌トラブルは減っていきます。

これは時間をかけてゆっくり改善していくしかなく、今日対策したからと言って明日から効果がすぐ出てくるというものではありません。

毎日の保湿の積み重ねでお肌に潤いを保つことで、敏感肌を改善した肌トラブルの少ない肌環境を目指しましょう。

↑「いいね」すると最新情報が届きます

関連記事

美白クリームを上手く使ってお肌のバリア機能を強化

根源から治療することがニキビ治療で最も大事!アクネ菌はニキビの根源

これさえ知っていれば50代のニキビは怖くない!50代のニキビ対策(更年期ニキビ)

見えないからって安心はできない!背中・胸ニキビのニキビ跡を予防する

健康で美しい肌を保つため!気になる洗顔石鹸とは?

乳液こそが保湿のキーアイテム!化粧水付けたままにしてませんか?

ケアを怠ると変わってしまう恐れがある!バランスのとれている普通肌

乾燥肌用化粧水で乾燥肌を劇的に改善!?

知っていると状態に合わせて選択できる!洗顔石鹸と肌のタイプ

清潔に保つことが重要!洗顔石鹸の保存方法