顔のむくみの原因
お肌が老化しているサインでもあるむくみとたるみ。むくみやたるみは、見た面年齢をアップさせてしまうものです。顔がむくんでしまう原因は、塩分やアルコールを摂りすぎていたり、血行が悪くなっていたりといったことが考えられます。もちろんストレスや喫煙なども大敵です。顔がむくんでいるだけならまだしも、顔がむくんでいることで肌荒れを起こしてしまうこともあり、たるみと肌荒れのダブルパンチにより、美肌とは程遠いお肌になってしまうこともあるんだとか。
顔のたるみの原因
顔のたるみの原因として一番に考えられるのが年齢です。年齢を重ねるごとに皮膚の弾力やハリを保つコラーゲン、ヒアルロン酸が減少してしまうからです。もちろん紫外線も良くありません。紫外線はお肌のコラーゲンを壊してしまうという厄介なところがあるからです。また、ほとんど動かすことがない顔の側面の部分については、徐々にたるみが起き、輪郭があいまいになってきたり、首のしわを引き起こしてしまうこともあります。
むくみとたるみの予防と解消
むくみを改善するにはまず、お酒を飲みすぎないこと。そして体を冷やさないようにしなければいけません。冷たいものを飲みすぎない、また冷たい食べ物も季節的に食べたくなる時はありますが控えるように心がけましょう。ショウガやニンニクといった、体を温めてくれる薬味を上手に活用しましょう。そして、表情筋を鍛えるために口角をキュッと引き上げたり、眉を上下に動かすなど簡単なエクササイズを取り入れてみましょう。たるみは特にエイジングケアが必要になる部分です。たるみが出てきてからではなく、たるみが出てくる前から少しずつ取り入れるというのがポイントです。