敏感肌・乾燥肌のOLが化粧水・クリーム選びを指南|ビンカンスキン

敏感肌・乾燥肌のOLが化粧水・クリーム選びを指南|ビンカンスキン

ニキビの原因は乾燥肌にアリ!乾燥肌を改善してニキビも改善

乾燥肌なのにニキビが出来ると思っている方は意外と多いのですが、実は乾燥肌だからニキビができるのです。

角質の水分が不足しているため、ゴワゴワしたお肌になってしまい、その結果毛穴が詰まりやすくなり、皮脂が詰まることでニキビもできやすくなります。

ニキビにも種類が様々

前述したように毛穴の詰まりから皮脂が詰まることでできるニキビを角質ニキビと呼びます。

逆に皮脂の過剰分泌が原因で大量の皮脂によってできるニキビを皮脂ニキビと呼びます。

ニキビにも種類が色々とあり、その原因は様々。

なのでひとえにこのお肌の状態だから大丈夫とは言い切れない部分が数多くあるのです。

乾燥肌を改善することでニキビも改善される

乾燥肌が原因のニキビは、ニキビを治すというより乾燥肌を治すという方向で考えた方が改善できます。

問題になっているニキビを改善したところで、そもそもの原因となっている乾燥肌が改善されていなければ同じことの繰り返しになってしまうためです。

まずは毎日しっかりとお肌を保湿することを心掛けてください。

改善されない場合は早めに皮膚科に相談するのが吉

色々試して見ても一向にニキビや乾燥肌が改善されない場合、下手に市販のスキンケア製品を使うより皮膚科を受診したほうが早いです。

問題に対して直接的な解決方法を提示してくれますし、保険も効くため、安価かつ最短で治すことができます。

なかなか病院に行くのはちょっと・・・という方も多いとは思いますが、そのほうがかえって楽になることもありますので、早い段階で検討してみてください。

↑「いいね」すると最新情報が届きます

関連記事

洗顔とは全く別の過程!洗顔石鹸を使う前のクレンジング

油性の汚れを分解してから!クレンジング後に洗顔石鹸を使おう

使い過ぎもよくないので頻度も考えて!洗顔石鹸を使う回数は?

敏感肌の方は要チェック!正しい洗顔方法とは

洗うだけじゃダメなんです!洗顔石鹸を使った後のケアも大切

乾燥肌の正しいスキンケアで乾燥肌をより早く治す

メリットデメリットが混在する!洗顔石鹸を使わなかったらどうなる?

乾燥肌の方におススメ!保湿クリームがおススメな3つの理由

敏感肌を治すには徹底したスキンケアが一番の近道

キュートな見た目の芽キャベツが持つ豊富なビタミンC