敏感肌・乾燥肌のOLが化粧水・クリーム選びを指南|ビンカンスキン

敏感肌・乾燥肌のOLが化粧水・クリーム選びを指南|ビンカンスキン

収れん化粧水で脂をカット!毛穴の開きや皮脂に収れん化粧水でのケアがおすすめ

収れんとは、組織・血管などを縮めて引き締める作用の事です。
つまり、収れん化粧水は、お肌を引き締める作用を持った化粧水です。
収れん化粧水にも様々な呼び方があり、引き締め化粧水、トーニングローション、タイトニングローション、アストリンゼントローションなどと呼ばれる事もあります。
普通の化粧水と違い、保湿よりも毛穴・肌の引き締めを主な役割としています。

主な効果はオイル(皮脂)コントロール

毛穴が開いてしまうと当然皮脂が分泌される量も増えてしまいます。
つまりは脂性肌になってしまう可能性が非常に高くなるということです。
こういったお肌の状態を改善するために、毛穴・肌を引き締める収れん化粧水が使われます。

しかし、敏感肌には注意も必要

皮脂を抑える効果を持つ収れん化粧水ですが、敏感肌で皮脂が多い方は収れん化粧水を使うのを避けた方が良い場合が多いです。
その理由は収れん化粧水に含まれる主な成分にあります。
収れん化粧水と呼ばれるケア製品の多くにはお肌に刺激の強いアルコールが含まれている場合が多いのです。
植物性の別の成分で収れん効果を謳っているものもあるため、敏感肌の方は必ず成分に注意してください。

毛穴のたるみが気になる方にはおすすめ

刺激の強いことが多い収れん化粧水ですが、毛穴のたるみが気になる方や皮脂が多い方には大変おすすめの化粧水です。
特に需要が多いのが夏の時期。
汗もかき易いため、毛穴汚れも目立ってしまうことが多い時期です。
収れん化粧水を上手く取り入れて、毛穴を引き締めながら皮脂をコントロールできればコンプレックスの解消に繋がること間違いなしです。

↑「いいね」すると最新情報が届きます

関連記事

たったワンステップで驚きのナチュラルメイク!BBクリームで美肌に見せる

ツヤツヤお肌になるにはアボカドがおススメ

消したいニキビ跡は文字通り消せる!ニキビ跡の種類と治療法

大事なのはストレス対策?まだ脂が多い年代である20代のニキビ対策

低刺激な化粧水で敏感肌をケアすることが美しい肌への第一歩

どんどんひどく炎症になってしまったら!ニキビ炎症が起きたらこうやって対処しよう

肌の老化の原因を知らないと損をする?知識を知ってエイジングケアに役立てよう

インターネットで簡単に手に入る!アルカリ性の洗顔石鹸

化粧水入らずの保湿クリームで乾燥肌・敏感肌を対策

ニキビで悩む前にトラブルを防ぐ!洗顔石鹸でニキビ対策