敏感肌・乾燥肌のOLが化粧水・クリーム選びを指南|ビンカンスキン

敏感肌・乾燥肌のOLが化粧水・クリーム選びを指南|ビンカンスキン

収れん化粧水で脂をカット!毛穴の開きや皮脂に収れん化粧水でのケアがおすすめ

収れんとは、組織・血管などを縮めて引き締める作用の事です。
つまり、収れん化粧水は、お肌を引き締める作用を持った化粧水です。
収れん化粧水にも様々な呼び方があり、引き締め化粧水、トーニングローション、タイトニングローション、アストリンゼントローションなどと呼ばれる事もあります。
普通の化粧水と違い、保湿よりも毛穴・肌の引き締めを主な役割としています。

主な効果はオイル(皮脂)コントロール

毛穴が開いてしまうと当然皮脂が分泌される量も増えてしまいます。
つまりは脂性肌になってしまう可能性が非常に高くなるということです。
こういったお肌の状態を改善するために、毛穴・肌を引き締める収れん化粧水が使われます。

しかし、敏感肌には注意も必要

皮脂を抑える効果を持つ収れん化粧水ですが、敏感肌で皮脂が多い方は収れん化粧水を使うのを避けた方が良い場合が多いです。
その理由は収れん化粧水に含まれる主な成分にあります。
収れん化粧水と呼ばれるケア製品の多くにはお肌に刺激の強いアルコールが含まれている場合が多いのです。
植物性の別の成分で収れん効果を謳っているものもあるため、敏感肌の方は必ず成分に注意してください。

毛穴のたるみが気になる方にはおすすめ

刺激の強いことが多い収れん化粧水ですが、毛穴のたるみが気になる方や皮脂が多い方には大変おすすめの化粧水です。
特に需要が多いのが夏の時期。
汗もかき易いため、毛穴汚れも目立ってしまうことが多い時期です。
収れん化粧水を上手く取り入れて、毛穴を引き締めながら皮脂をコントロールできればコンプレックスの解消に繋がること間違いなしです。

↑「いいね」すると最新情報が届きます

関連記事

美しさは髪の質で相手に伝わる!?髪の毛のエイジングケア

添加物には要注意!しっとりとした洗顔石鹸

肌の弱い人は考えてみましょう!合成界面活性剤不使用の洗顔石鹸

みんなが疑問に思うこんな悩み!エイジングケアQ&A

周期に合わせてモテ女子ケアを!生理周期でエイジングケア

気っても切れない秘密の関係!エイジングケアと洗顔は親密

お肌のカサつき無くす!ハトムギ化粧水が話題

意外と手に入りやすい!はちみつの洗顔石鹸

疲労回復や美肌・若返りには欠かせない成分!アミノ酸の重要性

これさえ知っていれば50代のニキビは怖くない!50代のニキビ対策(更年期ニキビ)