女子力アップには女性ホルモン!
女性ホルモンは、その名の通り女性が女性らしい体型を維持するために働いてくれるホルモンです。美しいバストラインを始め、丸みを帯びたヒップ、きめ細かな肌など、これらすべて女性ホルモンが影響を与えています。つまり、女性ホルモンの活動が活発かどうか、それがエイジングケアを左右すると言っても言い過ぎではないくらいです。
中でもエストロゲンは重要
女性ホルモンも2種類あり、プロゲステロンとエストロゲンと呼ばれるものがそれぞれ存在しています。女性の美しさを担っているホルモンは、エストロゲン。エストロゲンが減少してしまうことで、お肌に張りがなくなったり、髪の毛やのツヤがなくなり、骨も弱くなってしまうと言われています。エイジングケアが必要かも…と思うようになる年齢というのは、エストロゲンの分泌が徐々に少なくなってきているというのも事実なのです。
エストロゲンが減少する原因と対策
エストロゲンが減ってしまう原因として考えられているのが、骨盤のゆがみや無理なダイエット、乱れた食生活、ストレス、睡眠不足だと言われています。骨盤のゆがみに関しては体操などを取り入れなくてはいけないですが、無理なダイエットや乱れた食生活、ストレスや睡眠不足といったことは、ちょっと気をつけるだけで改善することは十分にできます。180度生活を変えようということではなく、メリハリのある、自分が自分でいられる生活をしていくことがエストロゲンの分泌を盛んにし、女性らしい美しさをキープしてくれるのではないでしょうか。